エンパナーダ、それからHappy Food!

アルゼンチンの名物、エンパナーダを作ってみました!
エンパナーダとは、チキンやひき肉、チーズや野菜などの具をパイ風の生地で包んで、半月の形にして焼いたもので、どこのカフェやベーカリーに行っても売られています。アルゼンチンでは、メリエンダ(夕方のおやつの時間)や食事と一緒に、またちょっと小腹がすいた時のスナックにもなります。
生地から作るのも楽しいですが、スーパーで餃子の皮のように生地も売られています。具を少し変えて、テリヤキチキンとドライカレーのエンパナーダを作ってみました!

ニューヨークには、”Mama’s Empanadas” というエンパナーダ専門店があって、50種類近くの具があり、揚げたものか焼いたものかも選べました。そこで私も、アルゼンチンでは売られていない甘いエンパナーダを作ったら、好評でした。
アプッルシナモンのエンパナーダと、リコッタチーズとドゥルセ・デ・レチェ(砂糖を入れた牛乳をゆっくりと加熱した、キャラメルのようなクリームで、南米のポピュラーなデザート)のエンパナーダ!

シナモンアップルのエンパナーダ

他にもアップルケーキやレモンケーキ、アップルパイ、ミートパイ、野菜のガレットなど、オーブンを楽しんでいます。

アップルケーキ

アップルケーキ

レモンケーキ

レモンケーキ

ミートパイ

ミートパイ

アップルパイ

アップルパイ

にんじんと玉ねぎのガレット

にんじんと玉ねぎのガレット

Pinterest で、“Happy Food” というボードを作って、そこに毎回私が作ったフードの写真をのせています。よかったら、フォローしてくださいね!

https://www.pinterest.com/himiminagawa/happy-food/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中