1年が経ちました!

ブエノスアイレスに引っ越してきてから、1年が経ちました。

いろいろ大変だったけど、やっと落ち着いてきた感じです。

何が大変だったって?まず、夕食が遅いのに慣れるのが大変でした。夜9時や10時に食べるのが普通なんです。その代わり、夕方6時頃に「メリエンダ」というおやつの時間があって、コーヒーやメディアルナなどのペストリーをいただきます。子供たちもこんな遅い時間に食べていいの?と、初めは怒っていましたが、今ではすっかりアルゼンチン時間の生活です。

cafe1

 

それから、アルゼンチン式のあいさつは自分の右頬と相手の右頬をくっつけて空気上にキスするような感じで、軽くハグするのですが、大勢いる場に行ったりすると、すべての人とこのあいさつを交わすことになって、けっこう大変で、これも慣れるまで時間がかかりました。

 

 

スペイン語も日常生活に不自由しないくらいには上達したかな?
20歳の時に米国に渡って英語を学んだ時とは打って変わって、スペイン語は全く勉強する気が起きず、喋れなくてもいいやと怠けていたのですが(多分、おばさんになってきた証拠です!)、半年前から仕事で使わなければならなくなって必死になって喋っているうちに、少しは会話できるようになってきました。今まで怠けていた分、これからもっと勉強しなくては!

 

そして8月にレティーロ地区に引っ越す予定だったのですが、アパートメントの工事がまだ終わっていなくて、もう1ヶ月以上も待っています。義理のお姉さんたちの所に家族4人で居候させてもらい、居心地もいいのですが、やっぱり早く自分たちのアパートメントに落ち着きたいです。ふたつの仕事も慣れてきたので、引越しが済んだら、やっと少し一息つけると思います。

このブログも、これからもっと頻繁に更新していきますね!

Instagram でもブエノスアイレスの風景をたくさんアップしていますので、ぜひフォローしてください。
https://instagram.com/himiloveyou/

それから、Facebookでもアルゼンチンのコミュニティーページを作ったので、ぜひ参加してください!
https://www.facebook.com/buenosairesblog

Buenos Aires1

Buenos Aires1

Frida

Puerto Madero

日曜日の風景

日曜日の風景

Museo del libro

カフェで仕事中。

カフェで仕事中。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中