Feria de San Telmo サンテルモの日曜市でお買い物

やっと、引っ越しました!
といっても、これから住むアパートメントは半分自分たちでリノベイションしなければならないので、キッチンに棚をつけたりペンキを塗ったりする間、料理ができなかったり、バスルームにはまだ鏡がなかったりと、落ち着くまでにはまだ時間がかかりそうです。でも私の部屋の窓からは、ビルの合間に少しだけ Río de la Plata(ラ・プラタ川)を望むことができ、朝焼けがものすごくきれいなので、それだけでもハッピーです。

さて今日は、ブエノスアイレス観光から外せない、サンテルモの日曜市(Feria de San Telmo)をご紹介します。

San Telmo1
この街では、週末になるとあちこちで野外マーケットが開かれますが、なかでもサンテルモの路上市はデフェンサ通りを10ブロックも埋め尽くして、タンゴやバンドネオンのパフォーマンスも楽しむことができます。

タンゴ楽団。バンドネオンの音色の哀愁。

タンゴ楽団。哀愁あふれるバンドネオンの音色。

 

アルゼンチンの国旗のキーホルダー。私の好きな水色と白。

アルゼンチンの国旗のキーホルダー。私の好きな水色と白。

観光地にあまり赴かない私ですが、今回は仕事の取材も兼ねてサンテルモへ行ってきました。新しい家に必要な掘り出し物もあるかも、と期待を膨らませながら、観光客や地元の人たちで溢れる通りをぬって進みます。

アルゼンチンのお土産になりそうな革製品やマテ茶の専用カップ、アーティストのオリジナル作品やジュエリー、手作りのエンパナーダ、チュロス、チョリパン(アルゼンチン名物のソーセージを挟んだパン)など様々なものが売られています。ドレゴ広場の骨董品市や、通り沿いの屋内市場やギャラリーなど、全てを見るには1日では足りないかもしれません。

マテ茶のカップはデザインも様々。

マテ茶のカップはデザインも様々。

 

カラフルな手作りの万華鏡たち

カラフルな手作りの万華鏡たち

 

手作りのジュエリーたち

手作りのジュエリー

 

いろいろな国の古い切手たち

いろいろな国の古い切手

 

手作りのピンホールカメラ。欲しい!

手作りのピンホールカメラ。欲しい!

 

アルゼンチンといえば革製品。この時計、ひとつ欲しいな。

アルゼンチンといえば革製品。この時計、ひとつ欲しいな。

 

このくまとお魚かわいい!

このくまとお魚かわいい!

 

手作りのアルファホール(アルゼンチンの伝統菓子)

手作りのアルファホール(アルゼンチンの伝統菓子)

 

一昔前にタイムスリップしたような気分になるMercado de San Telmo

一昔前にタイムスリップしたような気分になるMercado de San Telmo

私のオススメは、デフェンサ通り沿いにある不思議な屋内市場 Mercado de San Telmo(サンテルモ市場)。骨董品やアートに混じって、野菜や食料品も売られていて、建物の真ん中には、とっても美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェ”Coffee Town” もあります。

美味しいコーヒーでひと休み。

美味しいコーヒーでひと休み。

 

骨董品の隠れ家に来たみたい。

骨董品の隠れ家に来たみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下着欲しい訳じゃないけど、美しいシーンだと思ったんです。

この下着欲しい訳じゃないけど、美しいシーンだと思ったんです。

 

サンテルモ市場の脇にあるワインバーでひと休みするのもいいかも。

サンテルモ市場の脇にあるワインバーでひと休みするのもいいかも。

 

ギターを弾くおじさん、オラ!

ギターを弾くおじさん、オラ!

 

すてきな指輪を見つけました!

すてきな指輪を見つけました!

 

さて、私がゲットしたものは?

アルゼンチンの雑貨屋さんでよく見かけるのが毛糸のタッセル(カーテンを束ねる紐)。この鳥がついたものもよく目にします。

アルゼンチンの雑貨屋さんでよく見かけるのが毛糸のタッセル(カーテンを束ねる紐)。この鳥がついたものもよく目にします。

 

薄い皮でできたポシェット。ひとつは妹へのプレゼント。もうひとつは私に。ふたつで100ペソ(約1300円)とお買い得でした。

薄い皮でできたポシェット。ひとつは妹へのプレゼント。もうひとつは私に。ふたつで100ペソ(約1300円)とお買い得でした。

 

この色を見ると、全て欲しくなってしまいます。壁掛けです。

この色を見ると、全て欲しくなってしまいます。壁掛けです。

 

道沿いのアートギャラリーのショーウインドーに飾ってあって一目惚れ。Mi Amor.

道沿いのアートギャラリーのショーウインドーに飾ってあって一目惚れ。Mi Amor.

 

こちらのブログにもサンテルモ日曜市の情報を詳しく載せているので、見てみてください。

http://onlyone.travel/buenosaires2/

さて、プレゼントコーナーです!

私が作ったばかりの Facebook のアルゼンチンページを “like” してくれた方の中から2名様に、アルゼンチンの国旗のキーホルダーをお送りします。ブエノスアイレスから小包が届きますよ!

https://www.facebook.com/buenosairesblog

早くわたしのお部屋も片付いて、サンテルモで買った小物たちを飾ったところを、みなさんにお見せできるといいのですが。次回は新しい引越し先のリポートになるかな。

Buenos Aires 39
#buenosaires #Argentina #cottontree #spring #evening

A photo posted by Himi Minagawa (@himiloveyou) on Sep 19, 2015 at 3:05pm PDT

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中